大好きなもの(2)|岐阜県(御嵩町・可児市・多治見市)・愛知県(犬山市・瀬戸市)で自然素材を使ったデザイン住宅を建てる地域密着型の工務店
0120-033-854

受付/9:00~18:00 定休日/水曜日

2019.06.23

大好きなもの(2)

纐纈久美子 纐纈久美子

こんにちは。

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

今日も店先のシェフレラに、かわいいお客さまが。

思わず「おはよう!」と声をかけてしまいましたが、びっくりさせたかなぁ。

 

シェフレラ

では今回も、私が大好きなものをご紹介します。

それは、ティーポットMAYU

以前TVで見かけて、一目惚れしてしまったイッピンです。

ぜひ、Merciでも取り扱わせていただきたいと思うようになり、

記憶を頼りに調べて、ドキドキしながら思い切って電話してみました。

思いも寄らず、ご承諾を得て取引させていただけるようになった時は、めちゃくちゃ嬉しかったです。

このティーポットは、エンツォ・フェラーリ、マセラッティ・クアトロポルテなどの

カーデザインをはじめ、鉄道車両、農業機械、家具、ロボット等、幅広い分野で

世界的に活躍する日本人工業デザイナー奥山清行(Ken Okuyama)さんと

慶長9年(1604)創業以来、最難度の和鉄鋳造技術を伝承しながらも、

時代時代に合った創造を続け、明治、大正、昭和天皇にも献上されている菊地保寿堂さんとのコラボでできたモノ。

無駄のないシンプルなフォルムの美しさは、言うまでもありませんが、

使いやすさ、特に注ぎ口のお湯切れの良さは、感動を覚えるくらいです。

やっぱり大好きなモノがそばにあるだけで、テンション上がりますよね。

取引をお願いした時、「実際にご自身で使ってみてくださいね。そうでないとお客様に自信を持って良さを伝えられないよ」と。

本当にその通りだと思いました。

私の姿勢を、ピシっと正していただいたような気がしました。

色んな意味で、私にとって大切な、ずっと大事に使い続けたい、お気に入りのイッピンです。

この記事を書いた人

纐纈久美子
Zakka Studio Merci

纐纈久美子

御嵩町で生まれて、この町で育ちました。Merciの店長になって8年経ちました。スタッフのみんなやお客様に支えていただいたおかげで、ここまでくることができました。Merciが笑顔あふれる場になるよう顔晴っていきたいと思います。