誇りが持てる仕事|岐阜県(御嵩町・可児市・多治見市)・愛知県(犬山市・瀬戸市)で自然素材を使ったデザイン住宅を建てる地域密着型の工務店
0120-033-854

受付/9:00~18:00 定休日/水曜日

2020.07.09

誇りが持てる仕事

纐纈雅文

こんにちは

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

豪雨により被災されたみなさまへ

心よりお見舞い申し上げます。

昨日の朝、妻を迎えに出かけたほんの僅かな時間のうちに天気が急変、

非常に強い突風と激しく降る雨に、恐怖を感じました。

その後、雨も小康状態になったので、美濃加茂に出かけた帰り、

気になることがあり、八百津町の渡辺屋さんに寄りました。

渡辺屋さんは、酒好きにはとても有名なお酒屋さんです。

店主自らフランスにワインを買い付けに行かれたり

日本酒や焼酎の蔵元に直接出向き、生産者の想いやその味を知りつくされているので

好みのお酒を伝えると、いつも的確なアドバイスをしてくださいます。

私のような酒好きには、たまらないお店です。

今から15年ほど前にご縁を頂き、渡辺屋さんのお店の駐車場の下(今は庭になっています)に、

鉄筋コンクリートで地下のワイン貯蔵室を造らせていただきました。

既存のお店と貯蔵室を地下階段でつなぐ、かなりの難工事でした。

この頃の大雨で、地下水位も高くなっているだろうし、年数も経過してるので防水がちゃんと効いているのか?

地下の貯蔵室に漏水がないか?

とても心配でした。

床下の点検孔を開ける

床下の点検孔を開けて確認

ピット内漏水なし!

地下室の一面 ワイン棚

地下室の一面 ワイン棚

 

事情を説明すると、奥様が快く地下室に案内してくださいました。

見せていただくと、室内全て、一番底のピットにも水一滴もなく、安心しました。

実は、心配されたご主人の指示で、朝一番に奥様も点検されていたようです。

15年経った今、改めて「とてもいい仕事をしてくださいましたね」と言っていただいて、

私もとても誇りに思いました。

これからもより一層精進してまいります!

 

この記事を書いた人

代表取締役

纐纈雅文

1962年1月20日、土建屋さんの4代目として生まれる。巨人の星を見て育ち高校までは野球を通して、気合と根性、チームワーク仲間の大切さを学んだ。大学では土木を学び修行後、纐纈建設に入社。19年間公共土木工事の現場技術者に携わり、その後、経営者となる。2009年からは注文住宅の営業として、また、経営者としての学びをはじめ、経営理念である「お客様に喜ばれる家づくり、人づくり」の実践をしております。