初めての味噌作り|岐阜県(御嵩町・可児市・多治見市)・愛知県(犬山市・瀬戸市)で自然素材を使ったデザイン住宅を建てる地域密着型の工務店
0120-033-854

受付/9:00~18:00 定休日/水曜日

2019.03.03

初めての味噌作り

纐纈雅文

こんにちは

いつも読んで下さりありがとうございます。

今日は花粉の飛散がとてもひどく

外出するとくしゃみの連発

この時期は本当に辛いですね。

先日24日は  Merciのワークショップ「味噌作り教室」の

手伝いをしながら、自分もはじめての味噌作りを体験しました。

昨年9月、「hammockのある暮らしWS」でお世話になった

山梨のhammock styleの広瀬夫妻に教えて頂きました。

広瀬さんが無農薬で育ててきた青大豆

素材がいいから茹でた豆を食べると、すごく甘くて美味しい。

ミンチにすると見た目も味もまるでモンブランのようです。

米麹、麦麹、塩を加え愛情を込めて練りあげます。

練り上げたあとはおにぎりのように丸めて

プラ樽内に並べ空気を抜くように押し詰めて密封

「美味しくなーれ1」と願いを込め、生家の土蔵で12月まで寝かせます。

自分の手で作ったものが食べられる

はじめて味噌作りを体験でき、とても楽しかったです。

癖になりそうです。

広瀬さん、ご遠方よりありがとうございました。

そして、ご参加いただいた皆さまありがとございました。

みなさん12月の開封を楽しみに待ちましょう!

 

 

この記事を書いた人

代表取締役

纐纈雅文

1962年1月20日、土建屋さんの4代目として生まれる。巨人の星を見て育ち高校までは野球を通して、気合と根性、チームワーク仲間の大切さを学んだ。大学では土木を学び修行後、纐纈建設に入社。19年間公共土木工事の現場技術者に携わり、その後、経営者となる。2009年からは注文住宅の営業として、また、経営者としての学びをはじめ、経営理念である「お客様に喜ばれる家づくり、人づくり」の実践をしております。