おばあちゃんの赤紫蘇ジュース|岐阜県(御嵩町・可児市・多治見市)・愛知県(犬山市・瀬戸市)で自然素材を使ったデザイン住宅を建てる地域密着型の工務店
0120-033-854

受付/9:00~18:00 定休日/水曜日

2020.07.03

おばあちゃんの赤紫蘇ジュース

ブログ編集部 ブログ編集部

こんにちは♪mizuki です。

 

毎年この時期になると、おばあちゃんが仕込んでくれる赤紫蘇ジュース。

小さい頃から、ちょっとすっぱいこの味が大好きです。

 

 

この鮮やかな色合いに、ときめいてしまいます。

飲むと元気になるジュース、今年は自分で作ってみました。

気になる方は、是非作ってみてくださいね。

 

 

【材料】

赤紫蘇 1袋

水   2リットル

砂糖 400グラム

クエン酸 15グラム

 

【作り方】

①赤紫蘇を、丁寧に水洗いして砂を落としましょう。

②茎を1つ1つ、取り除いていきます。

③お水を沸騰させます。

④沸騰したら、赤紫蘇を入れて2~3分煮ます。

⑤ボウルにザルを置き、葉を取り出します。

④砂糖を加えます。

⑤最後にクエン酸を入れて出来上がりです。

ここで、色が赤にパッと変わるのが面白いです♪

 

 

夏バテ解消にも良いですよ~!!

 

かき氷のシロップにしたり、ヨーグルトにかけたりアレンジもしてみてくださいね☆彡

この記事を書いた人

ブログ編集部
総務

ブログ編集部