失敗は成功のもと|岐阜県(御嵩町・可児市・多治見市)・愛知県(犬山市・瀬戸市)で自然素材を使ったデザイン住宅を建てる地域密着型の工務店
0120-033-854

受付/9:00~18:00 定休日/水曜日

2023.06.05

失敗は成功のもと

お菓子教室で以前教えていただいたパンビー
何度か焼いてみたもののイメージ通りに焼けなくて、なんだかモヤモヤ。。
再度教えていただき、原因がわかってスッキリ!
リトライしてみたら上手く焼けて、すごく嬉しかったです

纐纈久美子 纐纈久美子

こんにちは。
いつも読んでくださり、ありがとうございます。
木々の緑が色濃くなる時期となりましたが、いかがお過ごしでしょう。
お菓子教室で以前教えていただいたパンビー
こんもりと丸い形がパン・ド・カンパーニュに似ていること
サクッと軽い生地がビスキュイの食感に似ていることが名前の由来だそう
型なしで手軽に作れるので、何度か焼いてみましたが。。
イメージ通りに生地が焼けなくて、なんだか残念でたまらずモヤモヤ
ちゃんと焼けるようになりたくて、再度教えていただくことに
ひとつひとつの工程をやっていくうちに原因がわかってきて、すごく勉強になりました。

パンビー生地

そこで、記憶が確かなうちに作ってみました。
今回は大成功!
イメージ通りのいい感じの生地ができました
でも、ちょっとカスタードクリームが柔らかかったですが。。
なかなか すべて完璧とはいかないし
できることなら、お菓子作りを極めてみたいけれど
やっぱり楽しいのがいちばんですね!
これからももっと色んなお菓子を作って 愉しみたいと思います

この記事を書いた人

纐纈久美子
Zakka Studio Merci

纐纈久美子

御嵩町で生まれて、この町で育ちました。Merciの店長になって8年経ちました。スタッフのみんなやお客様に支えていただいたおかげで、ここまでくることができました。Merciが笑顔あふれる場になるよう顔晴っていきたいと思います。