ぼくの趣味1|岐阜県(御嵩町・可児市・多治見市)・愛知県(犬山市・瀬戸市)で自然素材を使ったデザイン住宅を建てる地域密着型の工務店
0120-033-854

受付/9:00~18:00 定休日/水曜日

2018.11.09

ぼくの趣味1

佐伯泉 佐伯泉

みなさん、こんにちは。設計担当のいずくんです。今回は、僕の趣味の話です。

突然ですが、AECG。これなんだ?。わかった人はかなりの音楽通ですね~。答えは、ウクレレのレギュラーチューニングです。(ウクレレの絃は4本で1絃(下)からA(ラ)E(ミ)C(ド)G(ソ))。

多くの方はウクレレを見たことはあると思いますが、弾いたことのある方はかなり少ないのではないのでしょうか?。

ウクレレが面白いのは、例えばギターは1絃から6絃と順に音程が下がっていきますが、ウクレレのレギュラーチューニングは1絃から3絃までは音程が下がっていきますが、4絃は高いほうのG(ソ)に上がります。

これがウクレレ独特のあのコロコロとした、かわいい響きになっています。

楽器店に入った瞬間、かわいらしさにたまらず買ってしまい、妻に 「普通、楽器を衝動買いするか?」 と言われましたが、弾き始めて3年、2台目になります。

少し前までは、なんでもやってみようと好奇心旺盛でしたが、最近は新しいことへの気が湧かずだめですね~。

挑戦が多いほど人生は楽しくなるので、また何か始めてみようかな~。

(先日サックスを始めたいと妻に言ったら猛反対されました。(涙))

この記事を書いた人

佐伯泉
住宅事業部

佐伯泉

1961年1月1日生まれ。高校まで岐阜県に在住。その後、若いうちは金をためるより経験をためようと思い上京。結婚を期に岐阜県にUターン。一級建築士を取得後、設計事務所、建設会社等を渡り歩き多くの建物の設計に携わらさせていただきました。最近趣味を増やそうと思い、登山を始めています。残りの人生、これまで以上楽しみたいと思います。