タイルのはなし|岐阜県(御嵩町・可児市・多治見市)・愛知県(犬山市・瀬戸市)で自然素材を使ったデザイン住宅を建てる地域密着型の工務店
0120-033-854

受付/9:00~18:00 定休日/水曜日

2018.09.25

タイルのはなし

木戸美智子 木戸美智子

「タイル」

この言葉だけ見ると、お風呂屋さんのタイルや、ちょっと一昔前の絵面を思い浮かべる方もいるかもしれません。

でも、様々なスタイルを表現出来るタイルは、いまやインテリアに無くてはならない素材です。

レトロでカジュアルな雰囲気、

ナチュラルでほっこりした雰囲気、

シックでアンティークな雰囲気などなど、

色形だけでなく、釉薬のムラや、表面の滑感などで、タイルは様々な奥行を表現してくれます。

タイルメーカーさんの、デザイン力と種類の豊富さに、尊敬と感謝の思いすら感じます。

カタログを眺めていると、本当に、すごい。と思うのです。

そこに、目地の色や木の塗装色、水栓の色や照明などのマテリアルを組合せて出来る空間は無限大です。

コーケツホームズのお家も、どこかに必ずと言って良いほどタイルが貼られています。

水廻りに限らず、壁にアクセントとして貼ったり、小さなニッチの中に隠れていたり、

そのお家にさりげなく、個性を与えてくれます。

先日、とても可愛いタイルを見つけて、サンプル取寄せしました。

うちで使っている漆喰と、オイルステインのこっくりとした色にも絶対相性抜群です。

いつかこのタイルがぴったりのお客様にご提案するのを楽しみに、どこに使うかあれこれ想像しながら・・・。

お客様にご提案するときに、お客様と、わー いいねいいね、とウキウキわくわくする時間が、私にとってとても楽しい時間です。

みなさんも、お家づくりの際は、ぜひ、お気に入りの一枚を見つけて下さい。

一気にわくわくしますよ!

この記事を書いた人

木戸美智子
住宅事業部

木戸美智子

長野生まれ、長野育ち。生まれ故郷の山が朝焼けや夕焼けに染まるのを見るのが好きでした。結婚を機に岐阜県へ。御嵩も、自然が沢山あり、とても好きな場所です。この場所で、仲間たちと日々成長しながら、みんなにとって大切な場所を作る、この仕事が大好きです。沢山の仲間や職人さんに支えられながら、自分も周りの人も幸せになれる暮らし作りをしていきます。