やってみよう!|岐阜県(御嵩町・可児市・多治見市)・愛知県(犬山市・瀬戸市)で自然素材を使ったデザイン住宅を建てる地域密着型の工務店
0120-033-854

受付/9:00~18:00 定休日/水曜日

2020.02.01

やってみよう!

纐纈久美子 纐纈久美子

こんにちは。

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

早いもので、今日から2月 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

皆さんは、今何かはまってること、マイブームはありますか。

私は、「干し野菜」を楽しんでおります。

えって感じですよね(笑)

以前から気になってはいたけれど、やれずじまいでいましたが

お正月休みに行った箱根本箱で有元葉子さんの「干し野菜のすすめ」を見つけ

「やってみよう!」ということに。

だって、超お手軽なんです。

「干す」というと、切干し大根や干ししいたけをイメージしますが、

切って、3時間ほど天日に干すだけ、半干しみたいな感じです。

先ずはきのこを色々干して、おすすめレシピの「きのこ炒め」を作ってみました。

素材の味がギュッとしまって、シャキッとした歯ざわりでおいしかったです。

大根を干して「大根のねぎ炒め」を作ってみたり、白菜を干してから漬物にしたりと、いろいろ楽しんでいます。

「干す」というひと手間を加えただけで、余分な調味料も、複雑な調理法も必要ない   ”シンプル・イズ・ベスト”

有元さんがおっしゃるとおりです。

 

以前、母に「あしたも、こはるびより。」(つばたしゅういちさんと英子の菜園生活の歳時記です)を貸した時

「久美ちゃんは、こんな暮らしがしたいんだね。」って。

その時は、「そうかなぁ?」という感じでしたが、

自分が種を蒔いて間引きをして、大きく育った大根をみんなが食べてくれるのが嬉しかったり、

昨年ワークショップで仕込んだ味噌がすごくおいしくて、今年も仕込んでみようと準備したり

まだまだ始まったばかりだけれど、なんだか楽しい!!

こういうことなのかなぁ。

こんなことがしたかったのかなぁ。

今、やっと気付きました。

母は、何でもお見通しで、ちゃんとわかってくれていた。つくづくそう思います。

最近、主人も干し芋を食べながら、「今度、サツマイモも作ってみるか!」と

どんどんやりたいことが膨らんでおります。

皆さんはいかがでしょうか。

 

この記事を書いた人

纐纈久美子
Zakka Studio Merci

纐纈久美子

御嵩町で生まれて、この町で育ちました。Merciの店長になって8年経ちました。スタッフのみんなやお客様に支えていただいたおかげで、ここまでくることができました。Merciが笑顔あふれる場になるよう顔晴っていきたいと思います。