0120-033-854

受付/9:00~18:00 定休日/水曜日

2021.09.28

グリーングリーン

楓亨 楓亨

おはこんばんちは。楓です。

『厄年』を『躍年』に変える僕です。

ご存知の方も多いと思いますが、KOUKETU HOMESには可児市に『お家時間を愉しむ人のための家』としてモデルハウスが絶賛OPEN中です。

シンプルなお家でありながら、室内やお庭にGREENがたくさん使われているので、移り行く四季を楽しめる素敵な空間が敷地全体に広がっています。

とはいえ、モデルハウスなので人が住んでいるわけではないので、植物たちのメンテナンスが必要になってきます。

STAFFで交代で水やりに行くのですが、お家の完成時よりお庭が少しずつ変化していくので面白いです。

植えてもいないのにちょっとした隙間にコケが生えてきました。

コケ

カワイイデス。。。。

石と石のあいだは生命力のない白い砂だけでしたが、コケや小さな雑草が生えてきて人の手では再現の難しいい自然美が現れてきました。

雑草

しかし、お家のまわり全体が土ですと雑草問題に悩まされるので、デザイン的に重要でないところ、あまり人の目につかないところや、外構コストを抑えたい場所などには、『防草シート+砂利敷き』としました。

砂利

防草シートの効果は絶大です。シートにもいろいろ種類がありますが少しお値段のするシートを使ったほうが、雑草が”暴走”しないでちゃんと防草してくます。

砂利もジャリだけに、”ジャリジャリ”音が鳴るので防犯効果があります。

時には雑草として悩まされたり、言葉を発しないので調子がわるくなっていることに気が付かず、枯らしてしまい悲しい思いをすることがあるGREENたちですが、疲れきった心を癒してくれる存在にもなります。

”家”と”庭”で『家庭』ですからね。

そんな『丘には ララ 緑が燃える』ブログでした。

 

今日の現場

照明

S様邸 照明器具取付

あかりが灯りました。夜の雰囲気は感動ものです。

この記事を書いた人

楓亨

住宅事業部

楓亨

1980年9月22日、4000gOVER逆子で生まれる。宮大工、遊技場、飲食店、造園業と経験し纐纈建設に入社。職人時代の経験からモノ造りをする職人さんをRESPECTしつつ、現場監督としてお客様の喜ぶ家づくりを追求しています。『STAY GOLD』な人生を目指します!!