生活の授業から|岐阜県(御嵩町・可児市・多治見市)・愛知県(犬山市・瀬戸市)で自然素材を使ったデザイン住宅を建てる地域密着型の工務店
0120-033-854

受付/9:00~18:00 定休日/水曜日

2021.09.30

生活の授業から

ブログ編集部 ブログ編集部

こんにちは。mizukiです。

先日は我が家のメダカのご紹介をしましたが、あれからメダカたちが沢山たくさん(150匹以上)

※最初のうちは数えていましたが、どんどん増えるので数えるのを辞めました( ..)

赤ちゃんを産みまして、無事に孵化しました。

今は毎日、稚魚のお世話に明け暮れています(笑)

 

メダカを飼うまでは知らなかったことがいっぱいで、水質や温度など気を付けることがいっぱいで難しいですが日々癒しをもらっています。

どんどん大きくなる稚魚を見ながら「大きくなるんだよ~」なんて言ってます。

卵から育てて大人になった時は感慨深いんだろうな~

 

 

そして、娘が生活の授業で生き物の観察をするということで、予定表の持ち物欄に「生き物」の文字が・・

先生に「メダカは良いですか?」と聞いたところ、魚はちょっと対象外だったようで、日曜日に公園に生き物を探しにいきました。

 

そして我が家に来てくれたのが赤ちゃんのカナヘビちゃんです。

※爬虫類苦手な方はすみません・・今から写真が載ります。

 

 

 

カナヘビ
カナヘビ

1枚目、家に来たばかりのカナヘビちゃん。

ペットボトルのキャップの中に入ってしまえるほどの小ささです。キャップのギザギザが少し危ない気がしたので、シルバニアファミリーのバスタブを召喚!

 

なんか、このポーズどこかで見たことあるなぁと思っていたら、思い出しました。

鬼滅の刃の猗窩座でした(笑)

「お前も鬼にならないか?」と言ってるように見えます( ;∀;)

 

そして2枚目、小さいながらにちゃんとトカゲのシルエットで思わずかっこいいねぇ♪と写真を撮りました。

 

よく食べて、よく眠ってどんどん大きくなっている気がします。

生き物には、こんなにもパワーをもらえるんだなぁと感じた今年の夏になりました。

この記事を書いた人

ブログ編集部
総務

ブログ編集部