岐阜県で建てた「アイデア溢れる造作収納のある注文住宅実例」3選 vol.1|岐阜県(御嵩町・可児市・多治見市)・愛知県(犬山市・瀬戸市)で自然素材を使ったデザイン住宅を建てる地域密着型の工務店
0120-033-854

受付/9:00~18:00 定休日/水曜日

2022.01.24

岐阜県で建てた「アイデア溢れる造作収納のある注文住宅実例」3選 vol.1

日頃の暮らしの中で、最大の悩みと言っても過言ではないのが「収納」の悩みではないでしょうか。クローゼット、キッチン、リビング…どこの空間でもスッキリと快適に過ごすために収納は欠かせません。注文住宅で家を建てるなら、造り付けの収納は憧れのひとつです。機能性とおしゃれも兼ね備えた造作収納に憧れる方も多いと思います。そこで今回は、岐阜で実際に建てられた注文住宅の中から、アイデア溢れる造作収納のある実例をご紹介していきます。

コーケツホームズ編集部

丸いアーチの壁がおしゃれでかわいい!造作シューズクローゼットのあるおうち

岐阜県瑞浪市Oさんのおうち

玄関 シューズクローゼット

まず初めにご紹介するのは、抜群の収納力と動線の効率を兼ね備えたシューズクロークのあるおうちです。シューズクロークとは、玄関の横にある収納スペースのこと。靴だけでなく、クローセットがついてることが多く、靴を履いたまま収納の中に入れることが特徴で、近年の注文住宅では人気の造作収納のひとつです。靴だけでなく、雨に濡れたレインコートを掛けたり、外で着た衣服をリビングを通ってクローゼットにしまいに行く手間がなく、効率のよい動線を作ることができます。

シューズクローゼットの入口を丸いアーチにすることで、おうちの雰囲気にあった可愛らしさを作り出すことができた、おしゃれな事例です。

 

岐阜県で建てた「アイデア溢れる造作収納のある注文住宅実例」3選 vol.1

お気に入りを詰め込んだ 暮らしを愉しむ平屋

MORE

自然素材のグラデーションがおしゃれ!作業効率を考えた造作のキッチン収納があるおうち

岐阜県瑞浪市Oさんのおうち

キッチン

造作収納にこだわりたい方の中で、特にキッチンの造作収納に力を入れる方が多いのではないでしょうか。そのなかでもおしゃれなキッチン収納のある事例をご紹介します。

レッドシダーの自然な色の差を楽しむことができる、美しい板張りの天井。木材をふんだんに使ったカウンター収納は、お気に入りの食器や調理器具をたっぷりと収納することができます。また、カウンターも広く、ホームパーティーや作り置きの準備など、品数多く作るときでも置き場所をしっかり確保できるのも魅力です。上部のオープン棚と吊戸棚もおしゃれ。オープン棚には保温瓶やスパイスなどを置いただけでも、オブジェの様に見えておしゃれです。

また、吊戸棚とカウンター収納の間に貼られた石のタイルもおしゃれ。自然の生み出した石の表情が、木の温もり溢れるキッチンに良く合います。コンロ横のレトロなネイビーのタイルも風合いがよく、海外のおしゃれなキッチンの様です。おしゃれなキッチン収納を検討したい方にもおすすめのアイデアです。

 

岐阜県で建てた「アイデア溢れる造作収納のある注文住宅実例」3選 vol.1

多趣味なご家族がつくったストレージのある家

MORE

趣味を思う存分楽しめる造作棚つきガレージのあるおうち

岐阜県可児郡御嵩町Sさんのおうち

サーフィンガレージ

最後にご紹介するのは、趣味の道具を効率よくしまえる造作棚のあるおしゃれなガレージスペースのある事例です。オーナー様の趣味はサーフィン。海から帰ってきてそのまま入れるよう、床は土間を選びました。砂や水汚れにも強く、掃除がしやすいのがポイントです。

またガレージには、ショートボードを立てかけてしまうための造作棚をつくりました。コレクションした色とりどりのボードがキレイに整頓されているがレージは眺めているだけで楽しくなりますよね。

サーフボートの下には、メンテナンスに使う道具やシートなどを置けるオープンスペースもあり、限られた空間を無駄なく活用することができます。

 

岐阜県で建てた「アイデア溢れる造作収納のある注文住宅実例」3選 vol.1

憧れの西海岸インテリアを叶えた 海を感じられるCalifornia×平屋のお家

ご夫婦の趣味はサーフィン。サーフィンボードが収納できるスペースや開放的なウッドデッキがあるお家です。随所に海を感じられる…

MORE

自分たちの心地よい暮らしを考えて、造作収納にこだわろう

今回は、快適に暮らすためのアイデア溢れるおしゃれで実用的な造作収納の実例を紹介しました。

家具屋さんで販売しているような置き家具にはない、自分たちの家にぴったりとつくられたオーダーメイドの造作収納は、見た目にも美しく、自分たちの理想の暮らしを叶えてくれるものだと思います。そのためには、収納したい物量がどれだけあるか?という物量から造作収納を考えるのも良いですが、どんな暮らしがしたいか?と暮らし方について考えて作ることで、先ほどご紹介したよう、アイデア溢れる素敵な造作収納を実現することに近づくのではないでしょうか。

そのためにも、まずはたくさんの事例を覗いてみて、自分たちに必要な収納はどんなものか?どんな収納がいいのか?などをぜひご家族と話し合ってみてください。まだまだご紹介したい造作収納のアイデアがありますので、また別の機会にご紹介したいと思います。ぜひ楽しみにしていてくださいね。

この記事を書いた人

コーケツホームズ編集部