岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.2|岐阜県(御嵩町・可児市・多治見市)・愛知県(犬山市・瀬戸市)で自然素材を使ったデザイン住宅を建てる地域密着型の工務店
0120-033-854

受付/9:00~18:00 定休日/水曜日

2023.12.05

岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.2

「平屋」は日本住宅の原点ともいえる、なじみの深い住宅のカタチです。近年は、現代風の解釈を取り入れたおしゃれな平屋が注文住宅を建てれれる方にも人気です。年配の方だけでなく子育て世代まで幅広く受け入れられています。
そこで今回は、岐阜県・愛知県で実際に建てられた平屋の中から、皆さんにご紹介した建築実例をピックアップ。おしゃれなポイントや平屋のよさをご紹介します。

コーケツホームズ編集部

前回の記事はこちら

岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.2

岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.1

「平屋」は日本住宅の原点ともいえる、なじみの深い住宅のカタチです。近年は、現代風の解釈を取り入れたおしゃれな平屋が注文住…

MORE

シンプルだからこそ長く愛着が湧く平屋のおうち

岐阜県土岐市 A様邸

外観

まず初めにご紹介するのは、シンプルさをとことん追求し、自分たちの暮らしに集中できるおしゃれな平屋です。

オーナー様が求めたのは「シンプルであること」。

特長のある勾配の異なる屋根が印象的な外観は、グレーの塗装壁がよく映えます。内装もシンプルなデザインで構成されています。余計な装飾のない空間だからこそ、自分たちの選んだ素材の良さが引き立ちます。

例えば、キッチンカウンター下の腰壁をモルタル塗りにすることで、フードレンジのインダストリアルな雰囲気にもよく合います。さらに、グレートーンのモザイクタイルをキッチン収納の壁面に貼ることで、リビング側から見たときにも統一感のあるおしゃれな仕上がりに。シンプルな空間だからこそ、さりげない素材の演出が光ります。

洋室の塗り壁のカラー配色や洗面所のタイル、土間玄関にある大容量のシュークロークなど、オーナー様のさりげないこだわりが詰まったおしゃれな平屋をぜひご覧ください。

岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.2

余白のある暮らし。無限大のシンプルなお家。

ご夫婦のたくさんの想いを叶えた家づくり
シンプルだからこそ、いろんな色に染められる
これから…

MORE

趣味をとことん楽しめるおしゃれな平屋のおうち

岐阜県可児郡御嵩町 N様邸

外観

次にご紹介するのは、趣味をじっくりと愉しむご夫婦がオーナー様のおしゃれな平屋です。

テーマは「50代の大人が愉しむ趣味のためのおうち」。多趣味なご主人とお料理お料理教室をされている奥様がこの平屋のオーナー様。それぞれの趣味を愉しむためにも大切にしたのが、共有空間とプライベート空間の融合です。

お料理教室をされる奥様のためにも、リビングダイニングはキッチンが主役に。大きな掃き出し窓のあるリビングは窓枠を木枠にすることで、自然素材をたっぷりと使った温もりのある室内と外とのつながりを感じさせ開放感たっぷり。白で統一したシンプルなキッチンには、木材をふんだんに使用した造作の棚が。ダイニングの空間ともつながりを感じられ、教室に訪れた方もリラックスしながら過ごせます。

一方書斎は趣味を愉しむスペースに。多趣味なご主人の選んだ本棚のデザインのアクセントクロスをロフトへつながる壁に取り入れました。階段下の本棚とも相性がよく、本をおしゃれにディスプレイすることができます。

コンパクトな平屋でも、人が集う共有部分と、パーソナルなスペースを分けることで、家族それぞれが暮らしを愉しめる理想のおうちに。家づくりのヒントがたくさん詰まったおうちをぜひご覧ください。

 

岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.2

「暮らしを豊か」に、みんなの集まるコンパクトな平屋

ご夫婦二人の趣味の家。多趣味な旦那さまと、料理教室の先生の奥さまが叶えた夢の家。共有空間とプライベート空間を見事に融合さ…

MORE

ナチュラル×ヴィンテージがおしゃれな、趣味部屋のある平屋

岐阜県加茂郡八百津町 H様邸

引き渡し

最後にご紹介するのは、シンプルな塗り壁の外観の玄関を入ると北欧ヴィンテージの空間が広がる、おしゃれな趣味部屋のある平屋です。

オーナー様ご夫婦それぞれがこだわって完成させたスペースのある平屋は、暮らしを愉しむアイデアにあふれています。

例えば、お料理好きな奥様が主役になって選んだカフェ風のキッチン。北欧スタイルを基調としたナチュラルな雰囲気を大切に、造作家具やタイルを選びました。

キッチンカウンター下の壁ははうずくりの板張りにすることで温かみのある優しい雰囲気に。タイル張りの小さな収納の高さにピッタリと合うダイニングテーブルは職人さんの手作りの造作家具です。油を吸ってくれるブリックタイルをコンロ周りに貼り合わせるなど、おしゃれさだけでなく、使いやすさにもこだわりました。

また、おしゃれなご主人がこだわったのは、趣味のお部屋です。コンセプトは「おしゃれな古着屋さんのようなビンテージMIX」。お洋服の好きなご主人様が選んだ、ミカン箱のような造作箱や、ガス管を使ったハンガーパイプなど、インダストリアルな雰囲気を演出しています。

そのほかにも、収納扉を開けるのが楽しくなるアクセントクロスが貼られたクローゼットや、寝室からつながるトイレトイレなど、暮らしを長く楽しめる工夫が詰まったおうちをぜひご覧ください。

 

 

岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.2

ナチュラルな中にヴィンテージ感溢れる趣味室のある絶妙MIXスタイル

外観は、塗り壁。内観は、北欧ヴィンテージのインテリアに仕上がりました。
ご夫婦の好みを最大限に入れたお家で…

MORE

人気のある平屋には、それぞれの暮らしを愉しむアイデアに溢れている

いかがでしたか?今回は前回に引き続き、人気の平屋建築実例をご紹介しました。どの実例も素敵でしたが、共通して言えるのは「自分たちがどう暮らしたいか」が具体的に見えることです。華美なデザインでなくても、自分たちがどう暮らしたいか、何を大切にしたいか?を明確にすることで、それが家づくりにも活きると私たちは考えています。

「好き」を実現できるのは、注文住宅だからこそ。悩んだらぜひ実際に建てられた建築実例をたくさん覗いてみてください。きっと参考になるヒントやアイデアに出会うことができます。これからも皆様に楽しんでいただける実例をご紹介していきますので、ぜひ次回も楽しみにご覧ください。

この記事を書いた人

コーケツホームズ編集部