注文住宅での建物本体価格とは?|岐阜県(御嵩町・可児市・多治見市)・愛知県(犬山市・瀬戸市)で自然素材を使ったデザイン住宅を建てる地域密着型の工務店
0120-033-854

受付/9:00~18:00 定休日/水曜日

ハウスメーカーや工務店の、広告やホームページで見かける、『建物本体価格』とは一体何を指しているのか?を、ここでは、紐解いていきたいと思います。

コーケツホームズ編集部

建物本体価格とは・・・

 

住宅の価格を表わすものの1つに、本体価格や、坪単価といった表現をすることがあります。

 

主には、ハウスメーカーや工務店がわかりやすく示すために、広告やホームページなどで使っています。

(建売住宅の土地付きの価格とは異なります)

 

文字通り、建物の価格になるのですが、本体価格への表示ルールが無いため、各社自由に表示されます。

実際には、家が建つ状態ではない価格表示の場合が多いので注意が必要です。

 

A社、B社、同じような建物なのに、B社が300万円も安い!!などと、飛びつくのは危険です。

この本体価格が指す本当の意味を理解する必要があります。

 

何が含まれており、含まれていないのか?

ハウスメーカーや工務店によって何が違うのか?知る必要があります。

 

 

 

建物工事価格の構成とは?

 

 

具体的に、どんな意味があるのか説明します。

 

 

 

 

 

本体価格

土地の条件や状態、注文内容によって変動する要素を省き、変動しない建物オンリーの価格をいいます。

各会社によって決められる標準仕様を基準に決められます。

また、標準的な付帯工事費(下記の付帯工事費で説明)を含む住宅会社もあります。

よって、本体価格だけの坪単価と、その他を含んだ坪単価の差があります。

 

付帯工事費用

本体価格には含まれず、建てるのに必要な工事をを言います。

例えば、仮設工事、電気工事、屋外給排水工事、地盤調査、地盤改良、足場費など、

建築するにあたり、必要なものを言います。

建物価格全体の15%〜20%前後を占めます。

消費税

確認申請などを除く、本体価格全てに対してかかります。

資材高騰調整費

木材、アイアン、住宅設備機器など相次ぐ値上げラッシュに対応するための、

調整費となります。各会社で異なるため、注意が必要です。

 

付帯工事に注意

付帯工事とはどんなものがあるのでしょうか?

建物にかかるものだけではなく、土地にかかるものや、市町村への条例などの申請費もあります。

 

①仮設工事、電気工事、地盤調査、地盤改良、足場費用

②外構工事(玄関アプローチ、駐車場などの工事)

③屋外給排水工事(給排水管の引き込み工事)

④解体工事費(建て替えなどの場合)

⑤エアコンなどの空調設備の取り付け工事

⑥カーテンや照明器具などの工事

⑦地区計画や、宅地造成規制法などの許可申請などの費用

⑧インテリア費用(いわゆるオプション費)

 

 

上記の中でも、①の建物に必要不可欠な工事費用が、本体価格に含まれる会社もあります。

ぜひ、坪単価、本体価格の中身を確認してください。

 

 

他にも、諸経費(火災・地震保険料や、税金関係、ローンによる手数料など)が、必要になってきます。

 

 

 

 

まとめ

家づくりを始めようとした時、まず不安になるのが、住宅資金=お金のことだと思います。

 

まずは何から始める?

土地探し?工務店・ハウスメーカー選び?金融機関に仮審査申し込む?

 

まずは、総額の把握が一番大切です。

 

 

チラシや広告の表示価格の

坪単価は◯◯万円!!

建物本体価格◯◯◯◯万円!!

 

安い!!と思い込まず、まずは、先に住宅会社のお話を聞くことをお薦めします。

 

 

 

 

注文住宅での建物本体価格とは?

MEETING~家づくりcafé~

お家づくりを始めたいけど、何から始めたら良いの?

土地探しやローンのこと、不安なことも多い…

MORE

この記事を書いた人

コーケツホームズ編集部