味噌作り|岐阜県(御嵩町・可児市・多治見市)・愛知県(犬山市・瀬戸市)で自然素材を使ったデザイン住宅を建てる地域密着型の工務店
0120-033-854

受付/9:00~18:00 定休日/水曜日

2023.02.11

味噌作り

今年は会社のみんなで味噌を仕込みました
みんなでやると楽しさも倍増!
できあがりが楽しみです

纐纈久美子 纐纈久美子

こんにちは。
いつも読んでくださり、ありがとうございます。
一年のうちで寒さの厳しい時期 春の訪れが待ち遠しいですね。
この季節の手しごとが味噌作り
冬に仕込み、春から夏と気温が上がる中で、ゆっくりと発酵が進み、
秋に気温が下がることで味噌が落ち着き、味に深みが出て、おいしい味噌ができあがるそう
それに冬は、雑菌が少ないため衛生的にも安心です
先日、会社のみんなで味噌作りをしました。
まずは、仕込む前日に、大豆を洗って水に浸しておきます。
当日、十分に柔らかくなった大豆を水で煮ていきますが、大豆の全量は10キロ!
実家で使っていたお釜で煮ることにしました
薪にいい具合に火がついたと思ったら、一気に火力が強くなり吹きこぼれてしまったり。。
慣れない作業にドタバタ。。
丁寧にあくをとりながら、煮ること2時間あまりで柔らかく煮上がりました。
煮上がった大豆を袋に入れビンで叩いて潰して
麹と塩をよく混ぜたところに大豆を混ぜて
大きな団子にして容器に空気を抜きながら詰めてと
けっこうな力仕事
それに、私は意気込んで5キロも仕込んでしまい。。。
でもでも、みんなに手伝ってもらって大助かりでした。
「おいしくなーれ!」と願いを込めながら
ワイワイ ガヤガヤ すごく楽しく味噌作りができました
一年後のできあがりが楽しみです

アク取り

団子作り

この記事を書いた人

纐纈久美子
Zakka Studio Merci

纐纈久美子

御嵩町で生まれて、この町で育ちました。Merciの店長になって8年経ちました。スタッフのみんなやお客様に支えていただいたおかげで、ここまでくることができました。Merciが笑顔あふれる場になるよう顔晴っていきたいと思います。