岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.3|岐阜県(御嵩町・可児市・多治見市)・愛知県(犬山市・瀬戸市)で自然素材を使ったデザイン住宅を建てる地域密着型の工務店
0120-033-854

受付/9:00~18:00 定休日/水曜日

2023.12.27

岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.3

現代風の解釈を取り入れたおしゃれな平屋が注文住宅のタイプとして根強い人気があります。おしゃれな平屋のおうちは、年配の方だけでなく子育て世代まで幅広く受け入れられています。
そこで今回は、前回好評だった人気の平屋特集で、まだまだお伝え出来なかったおしゃれな建築実例をご紹介します。おしゃれなポイントや平屋のよさについても解説いたします。

コーケツホームズ編集部

夢と現実がうまく調和した理想の平屋

岐阜県加茂郡川辺町 M様邸

外観

まず初めにご紹介するのは、自分たちの思い描いたマイホームの夢と現実にできることをうまく調和させた驚きのあるおしゃれな平屋です。

なだらかな傾斜の片流れ屋根とベージュの塗装壁が柔らかい印象の外観は行きかう人の目にも優しく映ります。

オーナー様が目指したのは、「木の香りがして、くつろげる雰囲気があり、歳を重ねても住みやすい平屋」のおうち。そのコンセプト通り、室内の床や造作棚には天然木がたっぷりと使われており、森の中にいるような木の香りが漂います。

お互い趣味のあるご夫婦は、玄関とひと続きの板張り隠し扉を通って中へ入れる趣味部屋をつくり、訪れた人をあっと驚かせる遊びゴコロも。

ゆったりとした時間の中でお互いの好きなことを楽しめる、おしゃれな平屋をぜひご覧ください。

岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.3

夢と現実がうまく調和した理想の家

MORE

素敵なご家族と、素敵な仲間が集う平家

岐阜県可児市 Y様邸

外観

次にご紹介するのは、人が集うことを愛するオーナー様のおしゃれな平屋です。

横に広い間取りになりやすい平屋の特徴を生かした美しい外観は、ナチュラルな柱やデザインドアがよく映え、優しい印象を与えてくれます。

リビングダイニングはキッチンからリビングまで眺めることができる間取りに。

木の温もりを感じられるよう造作棚は天然木を使用しています。勾配天井を活かした広々とした空間にむき出しの梁がアクセントに、梁から吊るしたグリーンもおしゃれですね。

リビングの掃き出し窓を開けると、横に広いウッドデッキもさりげなく用意。ご家族の団欒やお客様がいらしたときなどにも活用できるので、自分たちの大切な人たちとのコミュニケーションの時間を心地よく過ごせそうです。

 

岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.3

素敵なご家族と、素敵な仲間が集う平屋

MORE

ペットのための、広くて暮らしやすい平屋

愛知県春日井市 T様邸

最後にご紹介するのは、一緒に暮らすワンちゃんが、自由に快適に過ごすことができるように考えた平屋です。

L字型の外観は小窓がアクセント。玄関のアーチ状の壁もかわいらしく、真っ白な塗り壁が青い空によく映えます。

愛犬との時間を大切にしているオーナー様が目指したのは、「とにかくワンちゃんが自由に、快適に過ごせる間取り」と「家事がうんと楽になる動線」です。

ワンちゃんが室内で動きやすいフローリングや、外と中を行き来しやすいウッドデッキなどをつくり、どこにいても過ごしやすい環境を作りました。

家事動線を考えた間取りには、掃除機や調理家電などを使う位置を考え抜いてコンセントを配置しすることで、家事をよりしやすくする工夫が。

ランドリールームの設置など、毎日の家事をしやすくすることは暮らしやすさにつながります。オーナー様のコンセプトが明確なことで、暮らしやすさを実現したお手本のような平屋のおうちをぜひご覧ください。

 

岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.3

ナチュラルな中にヴィンテージ感溢れる趣味室のある絶妙MIXスタイル

外観は、塗り壁。内観は、北欧ヴィンテージのインテリアに仕上がりました。
ご夫婦の好みを最大限に入れたお家で…

MORE

人気のある平屋には、明確なコンセプトと暮らしへのこだわりが生きている

いかがでしたか?今回は前回に引き続き、人気の平屋建築実例をご紹介しました。どの実例も素敵でしたが、共通して言えるのは「自分たちがどう暮らしたいか」が具体的に見えることです。それぞれのコンセプトは違えど、自分たちのこだわりたい部分が、写真からも伝わってきますね。

もし家づくりに悩んだら、ぜひ実際に建てられた建築実例をたくさん覗いてみてください。平屋ならではの工夫や間取り、かわいい建材など、参考になるヒントやアイデアに出会うことができます。これからも皆様に楽しんでいただける実例をご紹介していきますので、ぜひ次回も楽しみにご覧ください。

前回の記事はこちら

岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.3

岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.2

「平屋」は日本住宅の原点ともいえる、なじみの深い住宅のカタチです。近年は、現代風の解釈を取り入れたおしゃれな平屋が注文住…

MORE

この記事を書いた人

コーケツホームズ編集部