岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.4岐阜県(御嵩町・可児市・多治見市)・愛知県(犬山市・瀬戸市)でおしゃれなデザイン住宅を施工しているコーケツホームズは、かっこいいBinOやブルックリンスタイル、かわいいナチュラルスタイル、カリフォルニアスタイルなどおしゃれな注文住宅と規格住宅をご用意しています。新築、土地をお探しの方はコーケツホームズにお任せください。
0120-033-854

受付/9:00~18:00 定休日/水曜日

2023.12.27

岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.4

現代風の解釈を取り入れたおしゃれな平屋が注文住宅のタイプとして根強い人気があります。おしゃれな平屋のおうちは、年配の方だけでなく子育て世代まで幅広く受け入れられています。
そこで今回は、前回好評だった人気の平屋特集で、まだまだお伝え出来なかったおしゃれな建築実例をご紹介します。おしゃれなポイントや平屋のよさについても解説いたします。

コーケツホームズ編集部

赤いドアが印象的な一味違う、カリフォルニアスタイルの平屋

岐阜県可児市 T様邸

カリフォルニアスタイル

まず初めにご紹介するのは、カリフォルニアスタイルのおしゃれな平屋のおうちです。

まず目に飛び込んでくるのは、グリーンの塗り壁に真っ白な柱がよく映えるカバードポーチのある外観です。ひときわ目立つのが、玄関の真っ赤なデザインドアです。優しい雰囲気にぱきっとしたアクセントとなり、個性的な外観に仕上がりました。

玄関のシューズクロークには、アメリカらしさのあるウェスタンドアを配置。出入りするのも楽しくなりそうです。

室内は大きな三角屋根の勾配を活かした開放感ある空間に。ロフト部分はアーチ状にくり抜かれた壁におしゃれなデザインの柵やシーリングファンで、カリフォルニアスタイルの統一感をより引き立たせています。

まるで海外ドラマに出てくるようなおしゃれでゆったりと過ごせるこだわりの詰まった平屋をぜひご覧ください。

 

岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.4

赤いドアが印象的な一味違う、カリフォルニアスタイル

夫婦のこだわりポイントを詰め込んだ
省エネ仕様のZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)住宅。
MORE

“懐かしさ”と“新しさ”をミックスした平屋

岐阜県中津川市 M様邸

外観

次にご紹介するのは、昭和レトロな雰囲気と現代のデザインを組み合わせたおしゃれな平屋のおうちです。

土間でできた犬走りのあるレトロな雰囲気の外観は、土間部分まで屋根がかかっているので、自転車を置いたり、ベンチなど置いて庭での時間を楽しんだりと、さまざまな使い方を楽しめるのがポイントです。

オーナー様がご自身で塗られた玄関の壁や土間には、ご家族の足や手型が。家族の絆を家のデザインの一部として残せるステキなアイデアが光ります。

ナチュラルな木の雰囲気とグレイッシュなトーンでまとめられた室内は、モルタル風のワンダーフィックスやブラックアイアンを使うことでレトロな雰囲気を出しつつ、令和の今のおしゃれも楽しむことができるのがポイントです。

家族それぞれがどこにいても気配を感じながら、それぞれの時間を大切にできる間取りもポイント。ゆったりとくつろげるおしゃれな平屋をぜひご覧ください。

 

前回の記事はこちら

岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.4

“懐かしさ”と“新しさ”をミックスしたお家

MORE

家族の絆がカタチになったお家=平屋の家

岐阜県中津川市 H様邸

リビングダイニング

最後にご紹介するのは、木の香りに包まれた温かな空間で家族の絆をはぐくめるおしゃれな平屋です。

勾配を活かした開放的な天井は、ダウンライトを取り入れてシンプルながらもすっきりとした印象に。

リビングダイニングは天然木をたっぷりと使用したフローリングや造作家具が。木の香りがまるで森の中にいるようです。

ダイニングエリアのキッチン一体型ダイニングは、動線効率が良いだけでなく、料理をしながら家族との会話を楽しめることで、忙しい毎日のコミュニケーションをスムーズにしてくれます。

反対側にあるミニ書斎コーナーもポイント。ご家族が軽食を取ったり、ちょっとした作業をする場所として活用できそうです。

コンパクトなスペースでもたっぷりと収納できる廊下の収納スペースは、効率とスペースの有効活用を考えてカーテンで間仕切りをする工夫も。

家族の使いやすさや団欒の時間を楽しむことを考えつくして建てられたおしゃれな平屋をぜひご覧ください。

 

岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.4

家族の絆がカタチになったお家=平屋の家

MORE

人気のある平屋には、明確なコンセプトと暮らしへのこだわりが生きている

いかがでしたか?今回は前回に引き続き、人気の平屋建築実例をご紹介しました。どの実例も素敵でしたが、共通して言えるのは「自分たちがどう暮らしたいか」が具体的に見えることです。それぞれのコンセプトは違えど、自分たちのこだわりたい部分が、写真からも伝わってきますね。

平屋の家は階層が一つしかない分、間取りの工夫が必要です。ですがどこにいても家族の気配を感じながら過ごすことができるのは、平屋ならではの魅力のひとつと言えます。

もし家づくりに悩んだら、ぜひ実際に建てられた建築実例をたくさん覗いてみてください。平屋ならではの工夫や間取り、かわいい建材など、参考になるヒントやアイデアに出会うことができます。これからも皆様に楽しんでいただける実例をご紹介していきますので、ぜひ次回も楽しみにご覧ください。

岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.4

岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.3

現代風の解釈を取り入れたおしゃれな平屋が注文住宅のタイプとして根強い人気があります。おしゃれな平屋のおうちは、年配の方だ…

MORE

この記事を書いた人

コーケツホームズ編集部