心地の良い居場所|岐阜県(御嵩町・可児市・多治見市)・愛知県(犬山市・瀬戸市)で自然素材を使ったデザイン住宅を建てる地域密着型の工務店
0120-033-854

受付/9:00~18:00 定休日/水曜日

2018.09.22

心地の良い居場所

纐纈久美子 纐纈久美子

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

みなさんは、「サードプレイス」という言葉を、お聞きになられたことはありますか。

サードプレイスとは、アメリカの社会学者レイ・オルデンバーグが「The Great Good Place」で提唱した、

自宅(ファーストプレイス)や職場・学校(セカンドプレイス)ではない、一個人としてくつろぐことができる第三の居場所のこと。

代表例として、フランスのカフェやイギリスのパブなどが挙げられるそうです。

日本では、スターバックスがビジネスコンセプトとして導入したことから、広く知られるようになったとか。

私も、「自宅と職場の行き来以外で、何処か見つけるとバランスが取れていいよ。」と言われ、初めて知りました。

自分にとって心地の良い時間を過ごせる居場所って???

そんな時、スタッフに言われて撮った家にある好きなものが、サンビームのトースターや、ケメックスだったことから、

スタッフに、「料理が好きなんですね。」って言われて、びっくり。

ひょんなことから、改めて自分の好きなことに気づくことができました。

そこで、月に一度料理教室に通うことに。

そうすると、ホント!

新たな出会いがあり、色々な話ができて、世界が広がり、とっても楽しい!!

リフレッシュできて、笑顔の自分がいました。

こんな風に、気を張ることなく自分らしく過ごすことができると、心に余裕ができて、

より家でも会社でも顔晴れそうな気がしてきます。

みなさんの、「サードプレイス」はどんなところでしょうか。

 

この記事を書いた人

纐纈久美子
Zakka Studio Merci

纐纈久美子

御嵩町で生まれて、この町で育ちました。Merciの店長になって8年経ちました。スタッフのみんなやお客様に支えていただいたおかげで、ここまでくることができました。Merciが笑顔あふれる場になるよう顔晴っていきたいと思います。