癒しのメダカ|岐阜県(御嵩町・可児市・多治見市)・愛知県(犬山市・瀬戸市)で自然素材を使ったデザイン住宅を建てる地域密着型の工務店
0120-033-854

受付/9:00~18:00 定休日/水曜日

こんにちは。mizukiです。

 

先日、おじいちゃんから突然に

「メダカ飼わない?」とお伺いのメールがきました。

 

うさぎ・クワガタ・カブトムシと飼っていますが

魚は初めてだったのでネットや本を見て調べました。

 

比較的簡単な飼育方法のようですが、水質など目に見えない部分での気を付けなくてはいけないポイントもあって驚きました。

 

酸性・中性・アルカリ性・・というように透明な水でも、置かれている環境によってや水草の量などでもその水質は変わってくるということでした。

今は、YouTubeでも簡単に検索できる時代です。

こうやって発信してくれる方がいるから、情報を得られることが出来るので感謝ですね^^

 

そして、お家づくりを子ども達としていきました。

小さい鉢ですが、どうやって石を配置しようか?

隠れ家も作ってみよう!水草はこっちがいいかな?と愉しんでつくりました。

 

水草も種類がたくさんあって、見ているだけで癒されます。

朝、写真を撮ったら真ん中の子が口を開けているショットが撮れました。

思わず・・・「かわいい。」と言ってしまいました。

 

 

こんなご時世ですが、癒しを本当にありがとう!

この記事を書いた人

ブログ編集部
総務

ブログ編集部