岐阜県で建てた「おしゃれな内装のおうち!注文住宅実例」3選 vol.1|岐阜県(御嵩町・可児市・多治見市)・愛知県(犬山市・瀬戸市)で自然素材を使ったデザイン住宅を建てる地域密着型の工務店
0120-033-854

受付/9:00~18:00 定休日/水曜日

2022.01.24

岐阜県で建てた「おしゃれな内装のおうち!注文住宅実例」3選 vol.1

せっかく新築で家を建てるなら、何よりもこだわりたいのが内装ですよね。
毎日室内で眺めたり肌で感じるからこそ、居心地がよくて、その場所にずっといたいと思えるような、自分たちらしいスタイルにこだわって内装づくりに取り組みたいものです。
今回は岐阜県で実際に建てられた事例のなかから、目を引くおしゃれな内装の事例をご紹介します。

コーケツホームズ編集部

ナチュラルなカフェ風の内装がおしゃれでかわいいおうち

岐阜県可児市Sさんのおうち

カフェ風のおうち

まず初めにご紹介するのが、自然素材をふんだんに使ったナチュラルなカフェのような内装がおしゃれでかわいいこちらのおうちです。

レトロでかわいい雰囲気もあるダイニングスペースは特に内装にこだわっています。まず目に飛び込んでくるのが、キッチンのコンロ側にある室内窓です。窓の上に屋根を作ることで、カフェにいるような素敵なスペースを作り出しています。屋根の色にもこだわり、落ち着いた赤を選びました。

ダイニング後ろのデスクスペースは、オーナー様のふたりのお子様がゆったりと楽しく勉強ができるようにと対照的なデザインに。デスク上のペンダントの黄色いガラスにライトの灯が当たって、柔らかい雰囲気を醸し出しています。ダイニングテーブル上のニッチにはモロッコタイルを使用し、さりげないおしゃれを演出。かわいいものが大好きな奥様のこだわりが光るおしゃれな内装の事例です。

岐阜県で建てた「おしゃれな内装のおうち!注文住宅実例」3選 vol.1

小さな姉妹の成長見守るのにベストな家

MORE

ヴィンテージシックにまとめた、おしゃれでかっこいい内装のおうち

岐阜県可児市Mさんのおうち

ダイニング

次にご紹介するのは、シックでかっこいいブルックリンスタイルの内装のおうちです。

落ち着いたブラウンカラーのパーケットフロアに板張りの天井、造作の壁もあえて使い込んだ風合いを出すエイジング加工をすることで、どこか懐かしさのあるヴィンテージ感を演出しています。壁面のダークカラーのレンガ壁もとてもかっこよく、空間全体をよりシックな印象に魅せています。ブラックアイアンのダクトレールやブラックのペンダントも空間を引き締め、ダークカラーでまとめた家具ともよく合い、内装全体に統一感が。

ダークカラーでまとめながらも、自然素材をたっぷりと使うことで冷たい印象にならず、木の温もりを感じながらくつろぐことができます。こだわりがたくさん詰まったおしゃれでかっこいい事例です。

岐阜県で建てた「おしゃれな内装のおうち!注文住宅実例」3選 vol.1

かっこよく愉しく暮らす。ガレージのある家

MORE

自然の生み出す表情にカラーのアクセントを入れたおしゃれな内装のおうち

岐阜県恵那市Uさんのおうち

リビング

最後にご紹介するのは、色と素材を楽しむおしゃれな内装のおうちです。

リビングの壁面は無垢材の板張り。斜めに張ることで木目の美しさが際立ち、自然が生み出す表情や色の濃淡がとても目にひきます。

また、キッチンのミントグリーンを基調にした、カラークロスとタイルでデザインした壁もポイントです。優しいグリーンのグラデーションはそこにいる人を癒し、リラックス効果ももたらしています。内装全体のトーンを合わせることで、空間に統一感がうまれおしゃれな印象に。ナチュラルでおしゃれな内装を目指す方にもお手本にしていただきたいヒントに溢れています。ぜひ参考にしてみてください。

岐阜県で建てた「おしゃれな内装のおうち!注文住宅実例」3選 vol.1

家族と愉しむ、仲間と愉しむ、人生をとことん愉しむ家。

MORE

おしゃれな内装は、自分たちのこだわりたいポイントを明確にすることから

いかがでしたか?おしゃれな内装を実現した事例に共通して言えるのは、自分たちがどこにポイントを置きたいのか?どんなスタイルが好き?などありたい形を明確にしていることです。毎日眺める内装だからこそ、飽きがこなくてリラックスできるものにしたい。自分たちのこだわりをたくさん取り入れた個性的な内装にしたい。などと、内装への思いはさまざまです。こだわるポイントを明確にすることで、自分たちらしさを取り入れたおしゃれな内装づくりに近づけると思います。

どんな内装がいいのか迷ったら、ぜひ実際に建てられた建築事例をたくさん覗いてみてください。きっとお気に入りや、自分たちの好みが具体的にわかると思います。これからもおしゃれな内装の事例をご紹介していきますので楽しみにしていてくださいね。

この記事を書いた人

コーケツホームズ編集部