岐阜県で建てたかわいいおうちの家づくりポイント3選 Vol.1|岐阜県(御嵩町・可児市・多治見市)・愛知県(犬山市・瀬戸市)で自然素材を使ったデザイン住宅を建てる地域密着型の工務店
0120-033-854

受付/9:00~18:00 定休日/水曜日

2022.02.28

岐阜県で建てたかわいいおうちの家づくりポイント3選 Vol.1

注文住宅で家を建てることは、きっと一生に一度のことではないでしょうか。だからこそ、これまで憧れていた「おしゃれでかわいいおうち」を実現したいですよね。かわいいといってもさまざまですが、実現させるためのポイントがいくつかあります。今回は、かわいいおうちの家づくりポイントを岐阜県で実際に建てられた建築事例と合わせてご紹介します。

コーケツホームズ編集部

デザインだけじゃない!素材と色選びがかわいい家づくりのポイントに

岐阜県可児郡御嵩町Kさんのおうち

外観

「かわいいおうち」と聞くと、かわいいデザインに重点を置きがちですが、使われる素材や色選びにもこだわりましょう。

例えばこちらのおしゃれでかわいい外観は、デザイン自体はシンプルさを意識していますが、柔らかいクリーム色の塗り壁に、優しいグリーンの瓦が外観をかわいい印象にしています。外壁と瓦の色合いともよく合う、カフェオレのような色合いの窓サッシもかわいいですね。柔らかい色合いの組み合わせは、温かみもあるかわいい外観に仕上げてくれます。これは、内装を考えるときにも言えること。かわいい印象を作る方法はデザインだけではないのです。

このように、素材や色、瓦やドアなどの素材にこだわれるのは注文住宅だからこそ。お気に入りを見つけてかわいい家づくりを楽しみましょう。

 

岐阜県で建てたかわいいおうちの家づくりポイント3選 Vol.1

好きを愉しんで暮らすナチュラルでかわいいお家

好きなモノに囲まれた暮らしはワクワクしますよね。赤の可愛いポストや、お気に入りの照明・・そんな素敵な雑貨がよく似合うかわ…

MORE

アールやアーチのあるデザインは、柔らかくてかわいい家のポイントに

岐阜県関市Sさんのおうち

ダイニング

縦も横も直線で作られることが多い内装ですが、一工夫することでかわいいおうちに仕上がります。

例えば、ニッチなどの上部に丸いカーブをつけてみましょう。曲線を取り入れることで、空間に動きがうまれ柔らかい印象になります。さらに壁面にお花柄などのかわいいアクセントクロスを取り入れると空間が一層素敵になります。

また、キッチンの横のパントリーといったような部屋のつなぎ目となる部分に、アーチを設けるデザインもおしゃれで可愛いですね。玄関や室内ドアにアールのついたドアを取り入れるのもおすすめです。ころんと丸い可愛らしいデザインは、お家の顔にもなってくれます。

岐阜県で建てたかわいいおうちの家づくりポイント3選 Vol.1

ホワイトの素材感を楽しむふんわりフレンチシックなお家

MORE

かわいいタイルはナチュラルで柔らかい印象の家づくりにもぴったり

岐阜県関市Yさんのおうち

造作棚

かわいいおうちの家づくりをする際、タイルを有効活用するのがおすすめです。取り入れやすくて人気があるのがモロッコ風タイルです。モロッコタイルは一つひとつがコロンと丸みを帯びたデザインなのが印象的。例えば、キッチンカウンターの腰壁やニッチ、洗面台などに取り入れてみましょう。色合いもビビットなものよりも柔らかいトーンのものが多いので、かわいい印象に仕上がります。

また、タイルはナチュラルな木材をたっぷり使ったおうちにも相性が良いので好まれています。ご紹介した事例のように、壁全面に使わずに一部に取り入れることでアクセントにもなり、家づくりのなかでも気軽に取り入れることのできるテクニックのひとつです。

岐阜県で建てたかわいいおうちの家づくりポイント3選 Vol.1

大好きがギュっと詰まった平屋のお家

MORE

まとめ:かわいい要素を組み合わせて家づくりを楽しもう

今回はかわいいおうちを作るための家づくりのポイントについてご紹介しましたがいかがでしたか?

「かわいいおうち」と一言でいっても、どんなところにこだわるかわからない方も多いと思います。そんな時は、上でご紹介しました、「外観のカラーや素材」、「室内にアーチを取り入れる」「タイルやナチュラル素材はかわいい印象によく合う」ことなどを意識して家づくりをしてみましょう。これらを組み合わせていくことでかわいくて居心地の良い、自分たちだけのおうちが出来上がります。

まだまだかわいい家づくりのポイントをご紹介していきますので、ぜひ楽しみにしていてください。

この記事を書いた人

コーケツホームズ編集部