岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.1|岐阜県(御嵩町・可児市・多治見市)・愛知県(犬山市・瀬戸市)で自然素材を使ったデザイン住宅を建てる地域密着型の工務店
0120-033-854

受付/9:00~18:00 定休日/水曜日

2023.12.04

岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.1

「平屋」は日本住宅の原点ともいえる、なじみの深い住宅のカタチです。近年は、現代風の解釈を取り入れたおしゃれな平屋が注文住宅を建てれれる方にも人気です。年配の方だけでなく子育て世代まで幅広く受け入れられています。
そこで今回は、前回に引き続き岐阜県・愛知県で実際に建てられた平屋の中から、皆さんにご紹介した建築実例をピックアップ。おしゃれなポイントや平屋のよさをご紹介します。

コーケツホームズ編集部

憧れの西海岸インテリアを叶えたカリフォルニアスタイルの平屋

岐阜県可児郡御嵩町 S様邸

外観

まず初めにご紹介するのは、水色の外壁に白がアクセントのカバードポーチが、爽やかなカリフォルニアスタイルの外観の平屋です。

オーナーでるご夫婦の趣味はサーフィン。家と庭を結ぶ大きなウッドデッキは、直射日光を遮りながら心地よい風を取り入れることができます。海から帰ってきてサーフボードやウェットスーツを干すのにもピッタリです。

横に大きく広がる三角屋根は、平屋だからこそ楽しめるデザイン。室内は勾配天井を利用した開放感あふれる空間が広がります。白を基調とした室内には、薪ストーブやハンモックなどのアイテムを取り入れ心からくつろげる空間に。

サーフボードをたくさんしまえるガレージや、西海岸をイメージしてチョイスしたこだわりのアイテムなど、お手本にしたくなるような平屋のおうちをぜひご覧ください。

岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.1

憧れの西海岸インテリアを叶えた 海を感じられるCalifornia×平屋のお家

ご夫婦の趣味はサーフィン。サーフィンボードが収納できるスペースや開放的なウッドデッキがあるお家です。随所に海を感じられる…

MORE

暮らしを愉しむことを妥協しない平屋のおうち

岐阜県可児市 A様邸

外観

次にご紹介するのは、暮らしを愉しむことに妥協しない、おしゃれなオーナー様が建てられた平屋のおうちです。

ご夫婦とお子様の3人家族のオーナー様は、趣味を二つお持ちです。

ひとつは、小鳥を飼うこと。夜になると小鳥を鳥かごから放ち、リビングを自由に飛び回るのを愛でるのがご夫婦の愉しみです。そこでキッチンには開閉ができる室内窓を取り入れ、食品を扱うエリアに鳥が迷い込まないような工夫を取り入れています。雰囲気のよいナチュラルな木製サッシの室内窓を取り入れることで、圧迫感なく、コンパクトな空間になりがちな平屋にも開放感を与えてくれています。エアコンの上にいかないように造作した柵のようなカバーもおしゃれです。

そしてもう一つの趣味は音楽。ご主人はトランペットの演奏が趣味でいらっしゃるので、夜でも思い切り演奏の練習ができるよう、防音室を取り入れました。

暮らしを愉しむオーナー様のこだわりの平屋をぜひご覧ください。

 

岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.1

本気の防音室のある平屋。愉しむことに妥協しない家。

MORE

バイクガレージと屋根付きウッドデッキのあるくつろぎの平屋

岐阜県関市 K様邸

夜の外観

最後にご紹介するのは、バイクガレージとインナーバルコニーがあるカフェのようなくつろぎ感のある平屋です。

バイクが趣味のオーナー様が作ったガレージはこだわりがたくさん。有孔ボードで作った収納棚はスノーボードの板やウェアをメンテナンスしたり収納できるスペースも。ボードが倒れてこないよう、さりげなくチェーンを這わせているのも工夫が感じられます。サイドにはバイクの本を愉しんだり、部品のお手入れができるデスクも。バイクのためだけでなく様々な楽しみ方ができるのがポイントです。

リビングダイニングはシックな色味の木材で統一。落ち着いた色合いの木材をたっぷりと使うことで、木の温もりを感じながらゆったりとくるとぐことができます。キッチンにはちょっとした会話や軽食を楽しめるカウンタースペースが。日常の何気ない時間でもカフェにいるようなくつろぎを感じられます。

動線がコンパクトで、どこにいても家族の気配を感じることができるのは平屋ならではの良さ。それぞれの時間を愉しみながら家族の雰囲気を感じる、安心感のある平屋をぜひご覧ください。

 

岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.1

バイクガレージと屋根付きウッドデッキのあるカフェのような平屋のお家

ご主人の趣味であるバイクのガレージがあったり、家族時間を愉しむ屋根付きウッドデッキのある平屋お家のご紹介です。

MORE

自分たちの暮らしを妥協しない、理想の平屋をつくろう

いかがでしたか?今回はそれぞれの趣味を楽しみながらおしゃれに暮らせる平屋をご紹介しました。

上階層がないワンフロアで構成される平屋だからこそ、間取りを工夫することは大切です。だからこそ、「自分たちがどんな暮らしをしたいか」を考えて具体的なプランに取り込むことで、理想の暮らしに近づくことができます。

「具体的にどんな間取りがよい?」「おしゃれな平屋ってどんなだろう?」などと悩んだら、まずは実際に建てられた建築実例を覗いてみてください。家づくりのヒントにあふれています!

これからも皆さんの家づくりの参考になるようなおうちをご了解していきますので、ぜひ次の記事もご覧ください。

人気の平屋実例vol.2はこちら

岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.1

岐阜県・愛知県で建てた人気の平屋建築実例3選 vol.2

「平屋」は日本住宅の原点ともいえる、なじみの深い住宅のカタチです。近年は、現代風の解釈を取り入れたおしゃれな平屋が注文住…

MORE

この記事を書いた人

コーケツホームズ編集部