土地選びで後悔しないためのポイント!|岐阜県(御嵩町・可児市・多治見市)・愛知県(犬山市・瀬戸市)で自然素材を使ったデザイン住宅を建てる地域密着型の工務店
0120-033-854

受付/9:00~18:00 定休日/水曜日

理想の家づくりのために、土地購入から始められる方もいらっしゃると思いますが、土地はどのように購入したら失敗しないの?
と、不安に思う方はたくさんいらっしゃると思います。
今回は簡単にポイントをご紹介いたします。

コーケツホームズ編集部

重要な土地選び!土地選びで後悔しないためのポイントをご紹介いたします。

新築住宅を建築の方に重要な「土地選び」。交通の利便性、生活の利便性、治安がいい場所の安全性や周辺環境など、生涯「安心」をして暮らすためには土地選びはとても重要なポイントです。

そこで今回は、失敗しないための土地選びのポイントをご紹介いたします!

ポイント1.先に土地だけを決めて契約はしない!

注文住宅を購入する場合、土地購入のタイミングと、施工業者を選ぶ際のタイミングがとても重要になってきます。住宅ローンの流れを把握し、土地探しと施工業者選びは同時進行でするのをお勧めします。

特に自由設計の場合は、建物のプランを決めていくのにとても時間を費やすと思います。

妥協しない土地選びや、家づくりをするためにも、きちんとしたステップを踏むことが大切です。

不動産屋さんでも説明をしてもらえますが、工務店などで行われている、家づくりの勉強会に参加されるといいでしょう。

 

ポイント2.こだわりたいポイントの優先順位をつけておく

土地に対する全ての希望を叶えることは難しいです。
そんな中でも、何を優先するか?
・駅近
・小中学校に近い
・陽当たり良好
・フラットな土地
・価格
などなど、、
ただ、全てを網羅するには、価格が跳ね上がり、理想の家が建てられない。
価格で選ぶと、こだわりから遠のく・・・。
チェック項目を作り、50点ならいいとするか?
など、その土地に対して一度、整理することをお勧めします。

ポイント3.プロの目線で土地のチェックをしてもらいましょう。

もし気に入った土地を見つけても、すぐに申し込むのは危険です。

 

もしここに家を建てたとしたら、、、

日照時間、ライフライン(上下水道、電気、ガス)が整っているかor否か、高低差など造成にかかる費用、災害が過去起こっているか?ハザードマップはどう掲載されているか?  治安や環境はどうか? 車の出入りのしやすさ、建築基準法や、その他法規、接道してるのか? そもそも建てられるのか? 建蔽率、容積率、などなど、、施工業者はお客様の立場に立って、土地を調査をします。

まずは、チェックしてもらってから決断しましょう。

 

まとめ

土地は価格だけを重視したり、好条件ばかりを探すことなく、本当に自分たち家族にあった暮らしやすい「土地」をみつけることが大切です。一見条件が悪そうな土地でも、家の向きや間取りを検討することで、自分たちにピッタリの最高な土地となることもあります。不動産は専門的な事柄が多く、すべてを自分で勉強することはなかなか難しい、そこで専門家にたずねるのもひとつの方法です。

プロの目線の話を聞きたい方、ちょっと相談に乗って欲しいなと想ったら、コーケツホームズにおたずねください。そこに暮らすご家族の生活スタイルも考えてアドバイスいたします。土地探しや購入で失敗しないために事前に相談することで、土地を購入してから後悔しない家づくりに繋げられるでしょう。

土地に関する相談会は、下記イベントよりご参加ください。

土地選びで後悔しないためのポイント!

MEETING~土地探し相談会~

土地に関することのご相談は、こちらのイベントに是非ご参加ください。

MORE

この記事を書いた人

コーケツホームズ編集部